支援の流れ
以下にお示しするのは典型的な支援の流れですが
もちろん、利用者様お一人おひとりのお考えやご事情に応じて、
個別の支援計画を立て、
丁寧に支援させていただきます。
1 キャリアカウンセリング
キャリアカウンセリングをとおして
めざすものは、自己理解と仕事理解。
特にわたしたちが力を入れているのは、
自己理解「自分を知ること」です。
2 サポステセミナーへの参加
サポステセミナーを通じて、
コミュニケーション能力を高めたり
お仕事していくうえで必要不可欠な
知識を得たりします。
特にわたしたちが力を入れているのは、
「コミュニケーションスキル」です。
以下の写真はセミナー風景 および
セミナーカレンダーの例です。
3 職場体験への参加
実際の現場で「働く」ことを体験します。
働くうえで重要な、体調面や精神面のコントロール、
ルールやマナーの習得なども進めていきます。
製造・農業・販売等のお仕事があります。
以下の写真は職場体験(農業)(販売)(製造)
就労支援(コミュニケーションスキル)、セミナー(ハローワーク見学)、
セミナー(地元を知る)です。
4 就労に向けて
応募事業所を絞り込みましょう。
必要に応じて、応募書類作成を支援し、
面接試験の練習なども行います。
繰り返し練習していると、だんだんうまく語れるようになります。
5 アフターフォロー
就労が決定すればそれでおしまい、ではありません。
利用者さんお一人おひとりの状況に応じて、
ステップアップのためのカウンセリングを実施しています。
サポステでは、毎月1回、土曜日を開所しています。
すでに就労している方が、カウンセリングに来所する場合に活用できる体制を整えています。
【 私たちサポステスタッフが
心がけていることは次のとおりです 】
1. 相談者の生活・悩みや不安全体を受け止める
(困っていることの背景は何?)
2. 相談者自身の力を引き出し、
その力を生かしていく
3. 相談者の主体性と自己決定を尊重する
★ 本人の気づきを促す支援でありたいと
思います
① 自分自身の感情に気づく
② 自分と社会との関係に気づく
③ 問題発生のメカニズムに気づく
④ 自分の長所や強み(ストレングス)に気づく
★ 本人の力を引き出す支援でありたいと
思います
①できること・できそうなことを意識する。
② 具体的に「できること」を始めてみる。
③前向きな「変化」を評価する。